アイデアカンパニーへようこそ!

アイデアカンパニーは、みなさんのアイデアを世に出すお手伝いをしています。

以下のような事業を行っております。

 

①アイデア品・発明・考案の紹介・製造販売の仲介ほか

②発明教室

③仕事を離れた団塊世代・主婦の優秀なスキル活用

④特許・実用新案・商標などの申請・調査

 

④については、東雲特許事務所(しののめとっきょじむしょ)と業務提携しています。

東雲(しののめ)特許事務所のご紹介

東雲特許事務所は、以下のような特徴を有する特許事務所です。

(1)個人発明家・起業家への対応を専門にしている。

(2)所長が、長年の特許申請実務に加え、特許庁での審査官の経験を有している。

 

(1)はあまり聞いたことがありませんね。一般に特許事務所は、企業と顧問契約することで、定期的に仕事を得ています。その方が仕事量が安定しますからね。個人のお客さんを専門にしているのは珍しいですね。いろんなノウハウがありそうですね。

(2)もあまり聞いたことがありませんね。もともと公務員(特許庁の審査官)の方が引退された後に弁理士(特許の専門家)になるというケースはよくあります。しかしもともと特許申請実務をやっていた方が、特許庁の審査官になって、その後再び、特許申請実務をやっているというのは、珍しいですね。特許庁に「留学」してきたみたいですね。もちろん、東雲特許事務所の所長さんは、国家試験である弁理士試験(多枝・論文・口述)に最終合格しています。

 

こんな特許事務所は、日本でほかに無いと思います。

そして、わたしたち『アイデアカンパニー』と方向性が同じと考えます。

そこで、東雲特許事務所さんに業務提携をお願いしました。

業務提携を快諾してくれて本当にありがとうございました。

お礼と言うのも変ですが、ちょっとだけ事務所のPRをさせてもらいました。